「簡単にスイカゲームっぽい」落ち物ゲームをUnityで作成する、番外編です。
はじめに
今回は、ゲームの画像(落ちてくる物体の画像)を変更していきます。一応、Part3の続きのような感じです。
実装開始
すでにゲームを作成済みで動作する場合は下記からスタート。まだゲームを作成していない場合、下のほうにある「プロジェクトの作成」を先に行います。
画像の変更
まずは画像を準備します。今回はAssetStoreのFoodIconsPackを利用していきます。
![](https://nosystemnolife.com/wp-content/uploads/2023/12/20231219006-1024x275.png)
MyAssetsに追加して、全てインポートします。
![](https://nosystemnolife.com/wp-content/uploads/2023/12/20231219007.png)
Prefabsフォルダのseedを変更することで画像の変更ができます。
![](https://nosystemnolife.com/wp-content/uploads/2023/12/20231219005.png)
Spriteを好きな画像に変更し、CircleCollider2Dを削除してPolygonCollider2Dを追加。画像に沿って、自動で衝突判定の範囲を設定してくれます。
![](https://nosystemnolife.com/wp-content/uploads/2023/12/20231219008.png)
すべてのseedを変更して実行すると下記のような感じに。
![](https://nosystemnolife.com/wp-content/uploads/2023/12/20231219010.gif)
葉っぱ部分の衝突判定を無しにしたい場合、PolygonCollider2DのEditColliderで調整して、下記のような感じにすることもできます。
![](https://nosystemnolife.com/wp-content/uploads/2023/12/20231219009.png)
細かい動作確認はしていないのですが、Rigidbody2DのCollisionDetectionを「Continuous」にしたほうが良いかも?
プロジェクトの作成
まだゲームを作成していない場合、簡単に作成できるようにプロジェクトファイルを用意しました。
プロジェクトファイルのダウンロード
まずは下記からソースなどが入ったプロジェクトファイルをダウンロードします。
ダウンロードしたファイルを解凍します。
![](https://nosystemnolife.com/wp-content/uploads/2023/12/20231219001.png)
新規プロジェクトを作成。
![](https://nosystemnolife.com/wp-content/uploads/2023/12/20231219002.png)
起動したら上部の「Assets」→「Import Package」→「Custom Package…」を選択。
![](https://nosystemnolife.com/wp-content/uploads/2023/12/20231219003.png)
解凍したファイルを選択して、Importします。
![](https://nosystemnolife.com/wp-content/uploads/2023/12/20231219004.png)
これで準備OK。