AsepriteのTileset(TilemapLayer)を試しに使ってみた【PIXELART】

今回はドット絵作成ソフトのAsepriteのTileset機能(TilemapLayer)を使ってみました。

はじめに

機能を使えるヴァージョンがbeta-v1.3からなので、少し設定を変更します。

Stram版では、「プロパティ」から「ベータ」を選択し、「beta – v1.3 Beta version」を選択します。

起動した時、左上に「Aseprite v1.3-beta」となっていればOKです。

作成開始

新規で128×128で作成。

上のメニューから「Layer」→「New」→「New Tilemap Layer」を選択。(この項目が無い場合、Versionが切り替わってないかも)

とりあえず初期のままでOK。

左のメニューに1段追加されます。

真ん中を選択した状態で、簡単にタイルを作成してみます。カラーパレットの下に作成したタイルが一覧で表示されます。

項目の左を選択し、タイルを選択。

色を塗るようにタイルを塗ることが出来ます。

「Ctrl」を押すとどのように割り当てられているか見ることが出来ます。

元のタイルを修正すると同じタイルが全て変更されます。

Unityに取り込む前のお試しで使えそう。

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