今まで、キャラクターっぽいのは32×32で作成してましたが、今回は試しにキャラクターを16×16で作成してみます。
はじめに
以前作成したヒヨコを16×16サイズに落としてみます。
32×32のサイズですが、実際には余白があるので26×26くらい。
![](https://nosystemnolife.com/wp-content/uploads/2022/09/20220915001-1.png)
16×16で作成してみます。作成ソフトはいつも通り、Aseprite。
![](https://nosystemnolife.com/wp-content/uploads/2022/09/20220915002-1.png)
作成開始
輪郭
まずはざっくり輪郭を描いて中を塗りつぶします。
![](https://nosystemnolife.com/wp-content/uploads/2022/09/20220915003-1.png)
カラー
アウトラインを残し、中を黄色でぬりつぶします。
![](https://nosystemnolife.com/wp-content/uploads/2022/09/20220915004-1.png)
調整
頭の部分が目立つような感じに少し調整。
![](https://nosystemnolife.com/wp-content/uploads/2022/09/20220915006-1.png)
パーツ
目、くちばし、足となる部分に色を付けます。色を付けたら微調整。
![](https://nosystemnolife.com/wp-content/uploads/2022/09/20220915007-1.png)
デフォルメ
もっと大胆にデフォルメしてみました。ヒヨコ感はなくなりますが・・・
![](https://nosystemnolife.com/wp-content/uploads/2022/09/20220915009-1.png)
![](https://nosystemnolife.com/wp-content/uploads/2022/09/20220915008-1.png)
16×16は難しいですね。アウトラインが無い方が良いのか、もっと色を使った方が良いのか。実際のゲーム画面ではどれくらいの大きさで表示するのかによっても変わってきそう。