ドット絵で簡単なカラーコーン(ロードコーン)を描いてみた【PIXELART】

今回はドット絵で簡単なカラーコーンを描いてみます。

参考画像はありますが、今回は自分のイメージで描いてみます。

はじめに

イメージとしては、Unityのアセットストアにフリーである「CityPack-TopDown-PixelArt」の下記の三角コーンのようなものを作成していきます。16x16pxですね。

今回は画像を見ずに自分のイメージで作成してみます。

ドット絵作成ソフト

今回はPISKELを利用していきます。

作成開始

Piskelのサイトを開いたら「CreateSprite」を選択。

サイズ・パレットを作成

画面の右端の「RESIZE」からキャンバスのサイズを変更、16x16pxに。

黒色、白色、赤色(#B25)、濃いめの赤色(#8C1A40)をキャンバスに追加。

簡単に作成

まずは簡単に形を作成。

外枠を黒で塗り、土台を作り、赤色と白色を交互に。この時点では三色だけです。

濃い赤色を追加。

少し形を変えて、下記の2パターンも用意。

使った色は4色です。

unity側で取り込み

Unityで実際にどのように表示されるか確認、画像を取り込んで下記設定に変更。

3つ並べてみると下記の様な感じ。

膨張色なので、白色が目立つ感じですね。

黒っぽい赤、薄めの灰色と、濃いめの灰色の3色を追加して下記を作成。

右側が変更後の画像です。

まだ白が強い感じがしますが、だいぶ良くなった感じもします。

「少ない色で作成→修正で色を追加」が個人的には良い気も。まあ初心者だからそうなのかも。

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