今回はドット絵で簡単な道路を描いてみます。
以前に描いた車の続きみたいな感じです。
はじめに
参考画像は以前の車を描いたときと同じ「CityPack-TopDown-PixelArt」から。
下記の画像を参考にしています。
![](https://nosystemnolife.com/wp-content/uploads/2022/06/20220609001.jpg)
ドット絵作成ソフト
今回利用するドット絵作成ソフトはPiskel、無料で利用できるWEBサービスです。
作成開始
Piskelのサイトを開いたら「CreateSprite」を選択。
サイズ変更・パレット作成
まずは画面の右端からキャンバスのサイズを変更。16x16pxにします。
![](https://nosystemnolife.com/wp-content/uploads/2022/06/20220609004.jpg)
次にパレットを作成していきます。
![](https://nosystemnolife.com/wp-content/uploads/2022/06/20220609005.jpg)
画像ファイルをインポートしてパレットを作る便利な機能もありますが、今回はゼロから作成。
![](https://nosystemnolife.com/wp-content/uploads/2022/06/20220609007.jpg)
とりあえず黒色と白色、アスファルトっぽい灰色(#414141と#4D4D4D)を作成。
![](https://nosystemnolife.com/wp-content/uploads/2022/06/20220609008.jpg)
ドット絵を作成
全体をアスファルト色にして真ん中に白線を塗ります。
![](https://nosystemnolife.com/wp-content/uploads/2022/06/20220609009.jpg)
点線をイメージしたのも作成。
![](https://nosystemnolife.com/wp-content/uploads/2022/06/20220609010.jpg)
同じように黄色も作成。
![](https://nosystemnolife.com/wp-content/uploads/2022/06/20220609011.jpg)
![](https://nosystemnolife.com/wp-content/uploads/2022/06/20220609012.jpg)
Unityに取り込み、下記の設定を適用。
![](https://nosystemnolife.com/wp-content/uploads/2022/06/20220609013.jpg)
後は並べるだけで完成。
![](https://nosystemnolife.com/wp-content/uploads/2022/06/20220609014.jpg)
使ったのは濃いめの灰色と白と黄色の三色だけ。二本線とかあるともっといい感じになるかな。