今回はゲームでよく見る簡単なアイコンをドット絵で描いてみます。
はじめに
作成ソフトはAseprite、ドット数は16×16です。
下記の「×」アイコンの延長みたいな感じで作成してみます。
作成開始
まずはスピーカーのアイコンをシンプルに。
![](https://nosystemnolife.com/wp-content/uploads/2022/11/20221031001.png)
色を変えてみたり、OFFの時のアイコン。白黒だとこんな感じ。
![](https://nosystemnolife.com/wp-content/uploads/2022/11/20221031002.png)
3D感のような感じで、ちょっと凹凸をつけた感じが一番右。
![](https://nosystemnolife.com/wp-content/uploads/2022/11/20221031003.png)
次はリフレッシュ、リトライの様なアイコン、右2つは少し凹凸をつけた感じに。
![](https://nosystemnolife.com/wp-content/uploads/2022/11/20221031004.png)
歯車のアイコンを作りたかったけど、ピクセル数が少ないと丸っぽくするのが結構難しいので、その代わりみたいな感じでスパナのようなアイコン。
![](https://nosystemnolife.com/wp-content/uploads/2022/11/20221031005.png)
あとは枠を付けて更にアイコン感を出してみたり。
![](https://nosystemnolife.com/wp-content/uploads/2022/11/20221031006.png)
Unityに取り込んで利用する場合、色はUnity側で簡単に変えれるから、平面アイコンは真っ白が良いのかなとか思ったり。