第21回のBlenderを触ってみた。今回は簡単な道路を作成していきます。初心者でも簡単に作れるものです。
はじめに
使用するBlenderのヴァージョンは2.93.4です。
今回やる事
今回は「簡単な道路をローポリゴンで作成」していきます。
製作開始
起動したら初期の立方体のスケールを変更。道路の一部分のタイルのイメージです。
ループカットをします(キーボード:Ctrl+R)。7分割が良いですかね。
分割した辺を下記の様な位置に移動します(辺選択でキーボード:G)。白線のイメージですね。
ワイヤー表示にして正面から見ると移動がしやすいです。
マテリアルの設定
マテリアルで色をセットしていきます。まずはベースとなるやや黒目の色を全体に。
枠線には白色を割り当てます。
真ん中に白線を「割り当てたもの」と「割り当てないもの」2つを用意。
Unityで使う場合はこのタイル状のままでも良さそうな感じ。
塊を1ブロックとしたい場合、コピーして位置をずらしてつなげます。
すべて選択して結合すれば、一つのオブジェクトに。
ループカットを増やすと、車線を増やすことが出来ます。黄色の線にしたりも出来ますね。
テクスチャで簡単に作成(別の方法)
初期の立方体をある程度の長さのスケールに変更。
テクスチャを当てて、UVEditingで調整。
ループカットや調整無しで下の様な感じのが一瞬で出来ます。
テクスチャは下記サイトで「asphalt」で検索するといくつか出てくる中から利用しています。