ドット絵で簡単な車を描いてみた【PIXEL ART】

今回は簡単な車をドット絵で描いてみます。

まだまだ触りたてで右も左も分からない状態なので、前と同じように参考画像を見ながら作成してみます。

はじめに

まずはドット絵を描く準備をしていきます。

参考画像

Unityのアセットストアで「pixel」で検索。2D、FreeAssetsで絞り込みます。

今回は「CityPack-TopDown-PixelArt」の中にある車を参考に作成してみます。

アセットをUnityに取り込み。

左のオレンジ色の下向きの車を作成してみます。

画像サイズは32px-45pxですね。

ドット絵作成ソフト

今回はLOSPECを利用してみます。もちろん、初めて使ってみます。作成ソフトというよりはWEBサービスですね。

ピクセルアート作成開始

公式サイトを下にスクロールして「Create Pixel Art Online」を選択して「Enter app now」。

サイズ、パレット選択

LOSPEC PIXEL EDITER画面が出てきたら、サイズを32×45にしてパレットはEndesga32を選択し「Create」。

右側にパレットが表示されてます。

画像作成

まずはアウトライン。黒色で描いてますが、実際の画像はよく見ると少し赤みがかった黒色でした。

次に、境界に濃い赤、車体にオレンジ、窓に水色の3色を追加。まだちょっと車感が弱いですね。

さらに黄色を追加してみると、なんとなくそれっぽい感じになりますね。

さらに色を追加して参考画像に近づけてみます。

下記の時点で使ったのは白色も含めて9色。これが多いのか少ないのかは分からない・・・。

画像出力

一旦、これで画像に出力してみます。

左上のFileから「Export」で画像出力。「Save project」でパレットや途中の状態を保存できますね。

出来上がった画像をUnityに取り込んでみると下記の様な感じ。

上が参考にしたドット絵で、下の2つが自分で作成したものです。

・・・ナンバープレートを忘れてますね。色味の調整は必要ですが、あえて色数を少なめにするのはアリな気も。

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