第9回のBlenderを触ってみた。今回は「簡単な3Dブロックタイル」を作成していきます。もちろん、初心者向けの簡単なものです。
はじめに
Blenderのインストール方法・日本語化は下記で紹介しています。使用するBlenderのヴァージョンは2.93.4です。
今回やる事
今回は簡単な3Dのブロックタイルを作成していきます。下画像の3D版みたいな感じですね。よく見る感じのものです。
![](https://nosystemnolife.com/wp-content/uploads/2021/12/20211224014.jpg)
製作開始
起動したら「編集モード」の「面選択」にして、 初期の立方体上面をShift+Dでコピー。
コピーしたものを上に移動します(キーボードG→Z)。
![](https://nosystemnolife.com/wp-content/uploads/2021/12/20211224002.jpg)
移動したら、押し出して上に伸ばします(キーボード:E)。
上部分が草、下部分が土になるイメージです。
![](https://nosystemnolife.com/wp-content/uploads/2021/12/20211224003.jpg)
上部分をループカット(Ctrl+R)して、適当な数に分割します。
![](https://nosystemnolife.com/wp-content/uploads/2021/12/20211224004.jpg)
「編集モード」の「点選択」にして、下の点をランダムに移動します(キーボード:G→Z)。
![](https://nosystemnolife.com/wp-content/uploads/2021/12/20211224006.jpg)
色付け
マテリアルで色を付けます。
![](https://nosystemnolife.com/wp-content/uploads/2021/12/20211224007.jpg)
上部分には緑色を割り当てます。
![](https://nosystemnolife.com/wp-content/uploads/2021/12/20211224008.jpg)
上部分の横をすべて選択して、法線方向(外側)に少し押し出します(キーボード:Alt+E)。
![](https://nosystemnolife.com/wp-content/uploads/2021/12/20211224009.jpg)
上部分を下に移動して(キーボード:G→Z)、合体させたらベースが完成。
かなりローポリゴンのブロックとして使えなくは無さそうですが、もう少し変化が欲しいところですな。
![](https://nosystemnolife.com/wp-content/uploads/2021/12/20211224010.jpg)
ナイフ(キーボード:K)で切り込みを入れて、切込み部分の色を変えてみたり。
![](https://nosystemnolife.com/wp-content/uploads/2021/12/20211224011.jpg)
草の横部分を適当に移動したり、草の色も変えてみたり。
土の部分も適当に移動して調整するとこんな感じに。
![](https://nosystemnolife.com/wp-content/uploads/2021/12/20211224013.jpg)