今回はドット絵作成ソフトのAsepriteのTileset機能(TilemapLayer)を使ってみました。
はじめに
機能を使えるヴァージョンがbeta-v1.3からなので、少し設定を変更します。
Stram版では、「プロパティ」から「ベータ」を選択し、「beta – v1.3 Beta version」を選択します。
![](https://nosystemnolife.com/wp-content/uploads/2022/09/20220912001.png)
![](https://nosystemnolife.com/wp-content/uploads/2022/09/20220912002.png)
起動した時、左上に「Aseprite v1.3-beta」となっていればOKです。
作成開始
新規で128×128で作成。
![](https://nosystemnolife.com/wp-content/uploads/2022/09/20220912004.png)
上のメニューから「Layer」→「New」→「New Tilemap Layer」を選択。(この項目が無い場合、Versionが切り替わってないかも)
![](https://nosystemnolife.com/wp-content/uploads/2022/09/20220912005.png)
とりあえず初期のままでOK。
![](https://nosystemnolife.com/wp-content/uploads/2022/09/20220912006.png)
左のメニューに1段追加されます。
![](https://nosystemnolife.com/wp-content/uploads/2022/09/20220912007.png)
真ん中を選択した状態で、簡単にタイルを作成してみます。カラーパレットの下に作成したタイルが一覧で表示されます。
![](https://nosystemnolife.com/wp-content/uploads/2022/09/20220912008.png)
項目の左を選択し、タイルを選択。
![](https://nosystemnolife.com/wp-content/uploads/2022/09/20220912009.png)
色を塗るようにタイルを塗ることが出来ます。
![](https://nosystemnolife.com/wp-content/uploads/2022/09/20220912010.png)
「Ctrl」を押すとどのように割り当てられているか見ることが出来ます。
![](https://nosystemnolife.com/wp-content/uploads/2022/09/20220912011.png)
元のタイルを修正すると同じタイルが全て変更されます。
![](https://nosystemnolife.com/wp-content/uploads/2022/09/20220912012.png)
![](https://nosystemnolife.com/wp-content/uploads/2022/09/20220912013.png)
Unityに取り込む前のお試しで使えそう。