ポケポケのゲットチャレンジ風の「シャッフルしたカードから選択」を作成してみました。操作方法などは下の方に記載してあります。ゲームというよりは一つの機能みたいな感じですね。
操作方法
- カードをクリックすると「白紙」→「ダイヤのA」→「スペードのK」とカードの図柄が変わります。
- 「OK」を押すとカードをシャッフルします。
- シャッフル完了後、好きなカードを選択します。
分かるMODE
右下の「分かるMODE」をONにすると、よく見るとカードがどこに配られたのか分かります。(目で追うことが出来ます)
クレジット
- -イラスト- 2DCardsGameArtPack by.natomarcacini
- -font- NotoSansJapanese
あとがき
ポケポケ(ポケモンカードアプリ)のゲットチャレンジ風のものを簡易的にUnityで作成してみました。実際のポケポケではどのように作成してあるかわからないですが、ここではフィッシャー-イェーツのシャッフルアルゴリズムでランダムにカードを入れ替えています。
細かいテストはしていないのでバグがあるかもしれないです。ゲームというよりは機能的な感じですね。カードが5枚しかないので、偏った時に法則があるような感じに見えたりもしますが、プログラムをミスってなければランダムかと。