Unity|再生中の背景色を変更する方法。編集が保存されないのを防止

今回はUnityで再生中(テスト実行中)の背景色を変更して、分かりやすくするメモです。

どんな時に使えるのか

私のUnityの編集画面は「シーン画面」と「ゲーム画面」を下記の様に縦に並べています。

たまに「再生中(テストで実行中)」と気付かずに編集し「変更内容が保存されない」なんてこともあります。

デフォルトの状態だと「再生中」はうっすらと背景がグレーになるのですが、気付かないこともあるので分かりやすい色に変更してみます。

設定方法

左上の「Edit」→「Preferences…」を選択します。

「Colors」の項目を選択、一覧にあるGeneralの「Playmode tint」の項目が再生中の背景色になります。

デフォルトはグレーなので、試しに青色に変更してみます。

再生中は下記の様な感じに。一目で「再生中」と分かりやすくなりましたが、やや見ずらいですかね。

ということで薄い緑色っぽい感じにしてみました。個人的にはこれくらいが丁度良いですが、ものすごくわかりやすくしたい場合は赤色とかでもOK。

他にも様々な項目の色を設定できますが、個人的に困っているのは特にないですね。グリッド線とかは変えてみても良いかも?

タイトルとURLをコピーしました