Unity|APKファイルを作成してみる(Android用のゲームファイル作成)

今回はUnityでAPKファイルを作成する方法を簡単に書いていきます。

APKファイルとは

APKとは「Androidスマートフォン用のファイル」で、android用のアプリ、ゲームなどは基本この形式ですね。ゲームやアプリを作成してAndroidで動かす場合、APKファイルにしないと動かないですね。

UnityからAPKファイル作成

さっそくUnityでAPKファイルを作成する方法を簡単に記載していきます。

事前準備

まずは必要なモジュールをUnityHubから追加します。UnityHubを起動して「Installs」を選択、歯車マークから「Addmodules」を選びます。

下図の「AndroidBuildSupport」にチェックを入れて追加します。

画面に従い進めていくと追加が完了します。

Unityの設定

追加したら設定の確認をします。Unityを起動して「Edit」→「Preferences…」を選択します。

「External Tools」のAndroidの項目が下図のように設定されていればOKです。

設定がされていない場合は下記の図のようにビックリマークになっているので「Browse」ボタンを押してインストールしたモジュールの場所を指定すればOK。

開発用のAPKファイルを作成

ここから実際にAPKファイルを作成していきます。

まずは簡単にできるデバッグ版APKの作成です、自分のAndroid端末で動かしてみる場合はコチラで問題ないです。「File」→「Build Settings…」を選択します。

Platformを「Android」に変更します。

変更したら(Switch Platform)、Buildボタンを押します。とりあえずこれでAPKファイルが作成できます。

自分の端末にファイルをコピーして動かすことができます。

正式版のAPKファイルを作成

次に正式版のAPKファイルを作成していきます。大きく異なるのはキーが必要な点です。ここからはキーを初めて作る前提で進めます。

まずは、「Build Settings」にある「Player Settings…」ボタンをクリックします。

一覧にある「Publishing Settings」の「Keystore Manager…」ボタンを選択します。

「Keystore」から「Create New」→「Anywhere…」を選択してキーストアの保管場所を選択します。

次に各項目を入力します、項目の簡単な説明を置いときます。

項目説明
Passwordパスワード(キーストア用)
Confirm passwordパスワード再入力(キーストア用)
Aliase署名の別名
Passwordパスワード(キー用)
Confirm passwordパスワード再入力(キー用)
Validity(year)使用期限(25年以上)
First and Last Name作成者名
Organizational Unit組織単位名
Organization組織名
City or Locality都市、地域名
State or Province州名、地方名
Country Code(XX)国コード

すべて入力したら「Add key」ボタンを押します。キーストアの箱の中にキーを入れたイメージですね。

アプリを開発したらキー(Aliase)を作ってキーストアの中に入れていきます。アプリ毎にキーストアとキーをセットで作成する場合もあります。アプリを譲渡することを想定した場合とか。パスワード忘れのリスク分散とかですかね。

作成したキーを「Publishing Settings」でセットすればOKです。

その他の設定について

正式に公開する場合は他にも細かな設定をしたりします。

APIレベルの設定

例えば、APIレベルを設定する場合、Player設定の「Other Settings」の「Identification」で設定します。

GooglePlayは定期的にターゲットAPIの要求レベルが変わるので、ここを変更するって感じですね。

実際にGooglePlayとかで公開ってなると、他にも多くの設定をする必要があるけど、とりあえず自分の端末で動かしてみるとかなら十分かな。

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