1枚の2D画像をAnimationで動かす【Unityメモ】

今回はUnityの2Dゲームで1枚の画像を使いアニメーションで動かしてみます。

はじめに

Unityのバージョンは2021.3.14f1です。

下記にて、複数枚の画像を使用してパラパラ漫画のように動かしています。今回は1枚の画像だけを使い、アニメーションで動かしてみます。

実装開始

利用するのは画像1枚だけなので、どんな画像でも大丈夫です。

画像の取り込み

今回も画像は「ぴぽや倉庫さん」から。エネミーイラストから1枚だけ画像をドラッグアンドドロップ。名前はkumaに変更しています。

画像を選択し、「SpriteEditor」を選択。

左上から「SkinningEditor」を選択します。

Boneの設定

Boneを設定していきます。Boneは直訳すると骨ですね、関節の可動場所みたいな感じです。「CreateBone」を選択して画像をダブルクリックして下記のような感じにBoneを設定していきます。

Boneをセットしたら「AutoGeometry」を選択して「Generate For Selected」を押します。これで下準備が完了です。

シーンに画像をドラッグアンドドロップします。

「AddComponent」から「SpriteSkin」をアタッチして「CreateBones」を押します。

下記のように配下にboneのオブジェクトが生成されます。

アニメーション

kumaオブジェクトを選択した状態で、Animationから「Create」を選択します。

赤丸を押して録画状態にします。

腕に設定したBoneをz方向に動かすと腕が回転します。

座標をずらしてアニメーションをセットします。

実行すると下記のように手を振っているようなアニメーションが簡単にできます。

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