テキスト文字をアニメーションで動かしてみる【Unityメモ】

今回はUnity2Dでアニメーションを利用して、テキスト文字のスケール・色を変更して目立つように動かしてみます。

はじめに

Unityのバージョンは2021.3.14f1です。

下記の様にテキスト文字のスケールと色を変更してみます。チカチカして見えにくいので、実際には色はもっとシンプルにした方が良いですが分かりやすくしてあります。

実装開始

まずは文字スケール(文字サイズ)の変更を行い、その後に色の変更を行っていきます。

簡単なUIを作成

Hierarchyで右クリックして、「UI」→「Text-TextMeshPro」を追加。

位置(RectTransform)やサイズ(FontSize)などを変更して下記の様な感じにします。

Textを選択した状態でAnimationウィンドウから「Create」を選択します。

Animationウィンドウが無い場合、画面上メニュー「Window」→「Animation」→「Animation」を選択。

文字スケールの変更

「AddProperty」からText(TMP)のScaleを追加。開始と終了のScaleを1にします。

真ん中の位置でScale.xとScale.yの値を変更してセット

実行すると下記の様に文字スケールが変更するアニメーションになります。

色の変更

色も同様にAddPropertyからUGUI.Font.Colorを追加。RGBを適当な値でセットすると、色を変更するアニメーションとなります。

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